鉄道

国鉄蛇松線


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いきなり静岡県にやってきてしまったわが撮影班、雪のない富士山が眩しいぜッ!
ただ「うまい海戦海鮮(一発変換できないなぜだ)を喰いたい」という目的だけで来てしまった、なにかネタになるブツはないかな・・・

駅前の地図を眺めていると、港の方へ向かう遊歩道があった。これしかネタにならない・・・?

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ということでやってまいりました「蛇松緑道」。
地元の方がたまに通る程度のごくごく普通の緑道、しかしこの看板のヤル気のなさといったらもう。
草ボウボウ&文字がかすれているの黄金コンビ。
ちなみに、この緑道の正面の倉庫内に線路が残ってました。
でもコワイ兄さんににらまれたので、チキンな私らは撮影もせずに退散。

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いざ歩いてみる、何の変哲もない緑道で色々なところが萎える
この時はまさかここが鉄道廃線跡とは思いませんでした、ただの暗渠かな?とか思ってました。

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前の写真の奥に見える陸橋で大通りを越えると、ここが鉄道廃線跡であることを示す看板を発見。
ところどころ文字がかすれている、入り口といいまったくヤル気が感じられない・・・。
「東海道本線建設」のため、「明治21年」に敷設された貨物線、東海道本線より歴史が長かったのか!
国鉄蛇松線(沼津港駅の記事)
ちなみに、「沼津港駅」の電報略号は、

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「ヌコ」。

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緑道は着々と沼津港へと向かっていく。
綺麗な小川が在った、護岸工事はされているが小魚がたくさんおり東京との違いを実感する。

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廃線跡と知った後、この微妙なカーブに電車が通っている画を妄想する、1974年までは現役だった。
路肩には親水スペースが設置されているが、秋だったので枯れていた。

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緑道は公園を横切り、さらに続く。
予定が詰まっていた為、ここで右に進路を変えた。
直進すると旧沼津港駅へと続く。
蛇松線跡を訪ねる、こちらのサイトが詳しいです。

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青い車止めのあった地点で折れてすぐ、足元にレールが。
まさかのレールが現存していた、テンションあがるおっさんども。

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ガードレールには地元DQNたちの意思表示が在った、いやあ平和だ。
線路はまだ続く、これは現役当時のもので間違いない。

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レールの残る廃線跡は、地元住民たちにより占領されている。
西武安比奈線然り、レールが残っている廃線跡は私有地化される可能性が高い気がする。

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枕木もバッチリ残っている、この小石はバラスト?

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もう線路上は無法地帯と化している、車が停めてある・・・

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再び整備された緑道となる、このあたりは線路が撤去されずに残っている。
線路が本物なのかは怪しいが

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遊歩道終点には踏切跡らしきものが在る、でも多分偽物だと思うんですけど(名推理)


蛇松線の読みは「じゃまつせん」、かつては沼津港付近に「蛇松」と呼ばれた松があったそうな。

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公益財団法人鉄道総合技術研究所引き込み線②

さて、鉄道総研へ近づいてきたわけですが。そのまえにちょっと復習、鉄道総研①



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もうこのあたりの線路は敷地内になる、現在は使われていないのかも。

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ちょっとボケてますがご勘弁を、なにかの車両が置かれている。

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線路やら何やらが積まれている。なんかもう廃のにおいがするのだが。
もうダメなんじゃないかこの施設。

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もうなにがなんだかわからない、一応今でも現役の施設のはず。錆びてるけど。

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なんですかこれ。変電所ですかもう、カオスすぎる。

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たびたび新しい物がくるから侮れんのですよこの施設。
写真を撮るためにうろうろする我々、変質者と思われても仕方がない。

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まさに民家の玄関から撮影、あまりうまく撮影できませんよ隊長。

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ここなんかは柵に蔦が絡み付いて廃のオーラを醸し出してます、ステキっす。

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実験用車両?が置かれています。

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もうそろそろ施設に近づいてきます、左上奥の赤い鉄塔の下です。

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この辺はまだ生きている、線路敷から草が生えていないのです。

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駐車場から来た方を振り返る、といってもまったくわけわかめ

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新交通システムでも研究してるのかな?

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そうですか。

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パンタグラフも積まれている、なんでも積むのが好きみたいです。

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施設の目抜き通り、残念ながら入れません。
直線道路はどこまでも続いていくように錯覚される。

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うぃーっす。
たまたま置いてあったBOSS、こんなところでなにしてるの。

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至って平凡なJR境界柱、でも黄色で塗装されているのはあまりない気がする。

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正門に到着、守衛がいなかったら入っていたのですがね。
リアル変質者になるのも嫌なので、そそくさ退散。

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敷地内を周回していた線路の跡だと思われる、舗装の継ぎ目が線路敷きに沿っている。

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鉄道総研正門のすぐ前には、「ひかりプラザ」という施設が在るのだけど、中は子供が多い。
ちなみにこの車両は、「ひかり」ではなく「951系試験車両」というのだそう。

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そんなことお構いなしに入っていくおっさんたち。全くおとなげない。
これはひかり・・・ではなく951系試験車両の運転台、てかなんだそれ。

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これはイス、意外にすわり心地がいい。気のせい?

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なんか複雑な計器類、これを自由にいじれるのだから「ひかりプラザ」はすごい。

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車内には説明してくれるモニターが在る、でも音量自重しろ。
客席、これも自由に座れるのだけどとにかくモニターがうるさい。

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国鉄時代の遺物が展示されている、あゝなつかしき昭和時代。

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上の写真と合わせて見てみる。
1972年、286km。1978年、319km。六年間で速度は飛躍的に上昇しているのです。
速すぎィ!

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昭和44年に開発された試験車両だそう、お仕事御苦労様です。

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正面から。This is a Japan.
思わずそんなことを呟いてしまう、美しい。

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鉄道総研の中にも車両がたくさん在る。
もちろん見てみたいのだけど、一般公開の際しか敷地に入れない。
再訪しなければ。


アクセス:国立駅北口を出、中央線高架沿いを立川方へ歩くと駐輪場が見えるはず、そこが分岐点です。

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公益財団法人鉄道総合技術研究所引き込み線①

まったく、長い題名だな…
「公益財団法人鉄道総合研究所引き込み線」は、JR中央線国立駅から国分寺市光町にある鉄道総合技術研究所への車両搬出用の引き込み線です、現在もほぼ線路が完存しております。

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さて、中央線に揺られ、国立駅へやってきた我ら撮影班でございます。それにしても中央線のこのあたりの駅のデザインはどれも似てる気がします。

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光町に見える、大きな円を描く線路が鉄道総研、そこへ向かうのが引き込み線。

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こちらは鉄道総研の地図。残念ながら引き込み線は描かれていません。

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このあたりは中央線と並行していました、奥に少し見える駐輪場から分岐します。

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往時の線形のまま、駐輪場が作られております。つい最近までは線路も残っていたらしいです。

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古枕木が柵に使われていますた。

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柵に古レールみたいなものがありますが、未確認です。中央線が見えます。

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無料とかマジいいわ…
あくまで「臨時」ですね、今でもJRや鉄道総研の土地なのでしょうか?

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不自然な空き地が残っております。なにがあったんでしょうか。

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ここから少しの間、この駐輪場を進むことになります。

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外周がすべて古枕木の柵で囲われています。駐輪場利用者でこのことに気づいてる方はいるのか。

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しばらくすると、駐輪場は終わり、線路敷はアパートの中に入りますが、通れません。
迂回します。

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振り返るとこんな感じ、結構利用者の方がいますね。

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国鉄の境界柱を二本ハケーン。赤く塗られてるものと塗装が剥げた?ものです。

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迂回しました。踏切があったと推測されるこの場所では、線路が通っていたであろう所だけ舗装が違います。

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ここで、ついに線路が現れます、しかし中には入れませんよ念のため。
枕木は木ですね。

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ここでもまた古枕木の柵が。先ほどのものとつながっていたんでしょう。

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ぬこーん

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ぬこぬこ、線路ではよく見る気がする。

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線路はこんな感じで砂利の山に消えていきます。
かつてここには鉄道総研の実験用車両が置かれていたそうです。

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本日三本目の境界柱です。綺麗に残ってました。

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ときおりまだ現役のように美しい線路が現れます、このギャップがいい!

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さて、国分寺市光町、すなわち鉄道総研の近辺へやってまいりました。
この「光町」、新幹線のひかりにあやかって、「平兵衛新田」から住居表示の際変更されました。

次回、鉄道総研と試験車両!

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