さて、ブログを開設してまず一発目の記事は、杉並区と中野区の旧町名です。
何で最初の記事がこんなにしょぼいんだ
そんな声が聞こえそうですが、構わずいきますよわれら撮影班は。
これでも探すのには意外に時間がかかるのです。

杉並区馬橋

まず、現住所でいうところの「阿佐ヶ谷南」へやってまいりました。この「馬橋」、これこそがこの界隈の旧町名です。携帯での撮影だったため、画質が悪いのが残念ですが、この木の表札は本当にケツの穴(禁則事項です)がきゅんとなります、ごちそうさまでした。この時カメラの調子が悪かったのが悔やまれます。
今もこの表札は存在しているんでしょうか?

杉並区阿佐ヶ谷

一見旧町名とはわからないんだけども旧町名です。現在あるのは「阿佐ヶ谷北・南」であって、「阿佐ヶ谷」はないんです。ところで、「阿佐ヶ谷」なのか「阿佐谷」なのか…わからん。

ネタ系物件だけで飯が食えると自負する我々、この日は自転車での探索ですた。旧町名探しには自転車が便利ですよ。しかし、永遠の17歳もう30近いウンドウシナイ族の我々にとっては、とてもきついものでもあるのですよ。
運動しろよオッサン!(小並感)

中野区城山町

さて、少し場所が飛びます。この風流な旧町名、その名もズバリ「城山町」は、昔このあたりにあった太田道灌の砦に由来しているとかしていないとか。表札ではないので番地まで掲載します、見たい人は行ってみてください。

中野区天神町

お次は中野駅近くの「天神町」、由来はもちろん天神様から。このあたりに天神があるのです。
中野区の旧町名には、一つ一つ由来がすごいです、杉並区?ああ…
※杉並区にも「松庵」とか歴史ある地名はあります

中野区桃園町

とても古そうなお宅の近くで、またもや旧町名を発見。中野区内の旧町名の残り具合はすごいよ、ホント。徳川吉宗が、綱吉の作った犬囲い跡地に桃を植えたのが由来とか。一番歴史あるなこりゃ、と驚く中年の集団。

レトロな住居表示板

これまた香ばしい住居表示板を発見。これって多摩の方にあるやつじゃないのかよ!こういうものに美しさを感じます、朽ちゆく遺構、嗚呼…

これ以外に、先ほどでました犬囲いに由来する旧町名、「囲町」を探し回る我々、しかし発見できず。ハイツの名前には残ってんのに、表札がない!
今回は杉並区から中野区にかけてでしたが、今後は中野区の旧町名を主題として探索したいですね。

クリックしてくれると管理人がよろこびます